柴わんといっしょ〜おでかけまっぷ〜 

アクセスカウンタ

zoom RSS 出雲の外せない庶民派グルメ 〜神の國詣で〜

<<   作成日時 : 2015/05/23 23:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

出雲グルメは、お手軽なのにとーっても美味しい!
庶民的なのに満足度大で、次回行ってもコレらは外せんっo(*≧ω≦*)o

1泊だけじゃ、胃袋が微妙に足らなかったなぁーーー




★割子そば★



出雲そばのド定番と言えば、誰でも知ってる「割子そば」。
お蕎麦の中で「割子」が一番好きな私は、行く前からテンションアップ。


蕎麦殻もいっしょに挽く色の黒い出雲そばは、蕎麦らしい香りと口当たりが特徴で、
「割子」という丸い漆塗りの器に冷たいお蕎麦を盛ったものが「割子そば」



画像




ついつい「わりこそば」と呼んでしまうけど、
正式には「わりごそば」が正しいの〜


九州でも 今や出雲そばは定番だけど、
本場には名店と呼ばれる美味しいお蕎麦の老舗がたくさんあって、
お店選びから迷いまくっちゃったぁ〜(´∀`;A






★かつ丼★




出雲の美味しいお蕎麦屋さんで、地元の人に愛されるメニューの一つが丼ぶりものなんだって。


なぜなら、濃い味の出雲そばに合うお出汁はやっぱり濃い目。
そんなお出汁を使う丼ぶりメニューは、一味も二味も違うとか!


そうと知れば、かつ丼が大人気のお店で食べてみた。



画像




出雲の醤油は九州と同じく甘いので、好みにも合ってて虜になっちゃった


これから出雲そばのお店に入る度、割子とかつ丼、どっちを食べるか散々悩んじゃうなぁ。。。





★ぜんざい★




出雲は、ぜんざい発祥の地なんだって


旧暦の10月に全国から神々が集まる「神在祭(かみありさい)」。
そのお祭りのときに振る舞われる料理が「神在(じんざい)餅」と言うぜんざい。

その「じんざい」が訛って「ずんざい」、さらには「ぜんざい」となって伝わったとか。


人気のぜんざいのお店を覗いたら、とんでもない行列が出来ていたので
タイミング良く待ち時間無しで入れた別の人気店へ。



画像

          味は、塩がしっかり効いたあっさり目。



紅白のお餅で、名前も『愛守大福ぜんざい』
出雲は、縁結びスイーツにも力を入れてるみたいだからね (≧∀≦*)


出雲は進化系のぜんざいスイーツがたくさんあるらしい〜






★大社焼きそば★



出雲庶民のB級グルメという『大社焼きそば』。


普通の焼きそばとは違って
塩と胡椒だけでシンプルに味つけされた中華めんの炒め物に、
お好みで辛口ソースか醤油のどちらかを選んでかけて食べるとか。。。


最初に知った時は圏外だったのに、
予期せぬ偶然で、発祥店・きんぐの『大社焼きそば』を食べるコトに・・・。


これも、出雲大社の神様が運んだ“ご縁”かな〜



画像




地味な見た目に、ハッキリ言って口に運ぶまで全然テンション上がらず・・・。

しかも、一口めの感想。

「何これ?あんまり味しないじゃーん。。。」


でも箸を運んでいたら、
あれ??あれれれれっ食べ始めると止まらない〜 ( ̄▽ ̄;)


やだやだ、ほんわりと美味しい下味と塩コショウが
後からうっすらヘビーブローの様に効いて来るよーーー!!


結局ぺロっと一皿平らげて、
「並じゃなくて特大位で食べたかったねー!」とすっかりファンに






☆*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+おまけのお土産編+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆




★俵まんぢう★




近頃は新しいお菓子に軍配が上がっている(食べてみたら、やっぱ美味しい♡)けれど、
昔から出雲大社のお土産と言えば、私の中ではやっぱりコレなのー(*´艸‘*)




                俵まんぢう
画像

         カステラと餡のコンビに外れなし




懐かしい味、素朴な容姿に加えて、
出雲の門前町でしか買えないって言うところがミソで、お土産にたくさん購入゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。


すると・・・

以前は神門通りの本店でしか買えなかったのに、今は支店もできてるらしく、
近頃はネットでも買えちゃうんだってぇ〜

リサーチ不足だったけど、やっぱり出雲土産で外せないんだなぁ〜(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

出雲の外せない庶民派グルメ 〜神の國詣で〜 柴わんといっしょ〜おでかけまっぷ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる