柴わんといっしょ〜おでかけまっぷ〜 

アクセスカウンタ

zoom RSS 狛犬コレクション 〜神の國詣で〜

<<   作成日時 : 2015/05/13 23:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

イヌが大好きなので、狛犬はいつも気になるっ!のだけど、
特に出雲の狛犬は、その姿形が私のハートにジャストミート

みんな筋肉質で“とっても力強い”オーラがあって、柴わんにちょっと似てるぅ〜。



             尻尾を高く振り上げて、
画像

    何かに飛びかからんとしているポーズとか〜(p≧∀≦q)〃



出雲の狛犬って、普通の狛犬とどこかが特に違うのかなぁ・・・と思って、
帰ってから調べてみたら
狛犬にはたくさんの分類があるそうで、知れば知る程奥深い世界〜(@_@)


かまえ獅子の狛犬は『出雲型』と呼ばれるらしく、出雲系の神社に多く見られるんだそう。



             『熊野大社』の狛犬
画像

    『熊野大社』の雰囲気にぴったりな、ダイナミックな貫禄



そして、もう一つ。

普通にオスワリしている『丹後型』と呼ばれる出雲系狛犬。
一見全国に最も多い『岡崎型狛犬』と見分けが付き難いんだって。


画像



見分け方は、狛犬ガイドによると、
『前脚は太くてまっすぐ伸び、足の指や爪は太くがっしりとして、尾は巻き毛直立型が出雲型。』
とか。。。


あははは (≧∀≦*)
何か、ドッグショーのスタンダード(犬種標準)の話みたいで、
私には良く分からな〜い(笑)


スタンダードから大きく外れていても、胸キュンになる狛犬達はたくさんいて


『八重垣神社』の狛犬はたてがみに特徴あり。
日本の神社に狛犬が登場した初期ごろのものではないかと言われてるらしいのに、


      耳はタレ耳だけど、ボディはスレンダーで四肢が長く
画像

             どことなく洋犬っぽい〜


              頭もヘルメットっぽくて、
画像

          ディズニーのキャラクターにも見える


『八重垣神社』の狛犬は、
日本の神社に狛犬が登場した初期の頃のモノじゃないかと言われてるんだって!


             古過ぎて、顔が・・・
画像



『玉造神社』には、赤ちゃんを抱いた狛犬も


          きゃー♪かわいい
画像




ところで狛犬って、雄雌の区別あるの??

※調べたら、性別が無いモノも多いけれど、
区別のある場合は、向かって右の獅子は雄左側の狛犬は雌が多いんだとか!
(股間を見ると、分かるんだって。マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?)


日本の狛犬って、世界的に見ても独特の進化を遂げていて、
阿吽の形は、この世の始まりと終わりを意味してるらしい



            『須佐神社』の狛犬
画像

        狛犬って、知れば知る程おもしろい〜




家に戻ってみると『かまえ型の狛犬』とそっくりさんが我が家にもぉ〜(笑)


             ↓玄関の御守り・シーサー
    (20年程前、沖縄でかなり歩きまわって探し出した仔達)
画像


          何故か、ちょっぴり“出雲系”〜( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

狛犬コレクション 〜神の國詣で〜 柴わんといっしょ〜おでかけまっぷ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる