柴わんといっしょ〜おでかけまっぷ〜 

アクセスカウンタ

zoom RSS 松江・菓子めぐり 〜神の國詣で〜

<<   作成日時 : 2015/02/13 23:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ガイドブックを読むまで知らなかった。
松江は、京都・金沢に並ぶ『日本三大和菓子処』なんだって。
その上松江は、一世帯当たりの和菓子購入量日本一とか


特に、松江庶民に茶の湯の文化を日常的に広めた出雲松江藩の第7代藩主・松平 治郷(まつだいら はるさと)が好んだお菓子は、『不昧公好み』と呼ばれ現代でもとっても人気があるらしい。


おおそれは是非とも食べてみたぁ〜い

と、ちょこちょこと少しずつ買ってみた



★若草★


松江を代表する「不昧公好み三大銘菓」。


            彩雲堂の『若草』
画像



全国に広まっている和菓子なのだけど、最初に復刻したのが『彩雲堂』さんらしい。


画像


奥出雲の仁多米で作った求肥餅と、和三盆で作った寒梅粉の味は、
今まで食べたどの店の『若草』とも全然違う!
上品な甘さと、ふわふわと口の中で柔らかく転がる様な優しい食感。

やっぱり“さすがの味”だった


※境港の水木しげるロードで購入した『妖菓目玉まんじゅう』(そのまんじゅうはココ☆の一番最後)も、『彩雲堂』さんが作っている!


★山川★


日本の日本三銘菓にも数えられる落雁の『山川』も、
『若草』と並ぶ「不昧公好み三大銘菓」の一つ。


           風流堂の『山川』
画像



『山川』も全国に広まっているお菓子(落雁)なのだけど
明治の末期に一度レシピを失って、それを復元したのが『風流堂』さん。


画像


カリカリしてるのかと思いきや、その柔らかさは口に入れた瞬間にすぐ分かる。
ほろほろとふんわりと雪解けの様に、舌の上で勝手に溶けて無くなった。

「おおっ!!すごい

甘さは後から口の中に広がって、上品ですごーく優しい味〜



★路芝★


『路芝』は、不昧公の菩提樹・月照寺のお茶席御用達のお菓子なんだとか。
しかも、松江以外では作られていないこの土地限定のお菓子らしい。


           彩雲堂の『路芝』
画像

         写真撮り忘れたので、HPから拝借^^;


柔らかいかと思いきや、しっかりした歯応え(@_@)
とっても珍しい味の御干菓子で、甘さはかなり控えめな代わりに白ゴマの香りがいつまでも口の中に残る。


画像


結構日持ちもするから、お土産にもちょうど良かった



★薄小倉★


『桂月堂』は200年の歴史を持つ松江の老舗和菓子店。
そちらの代表菓子『薄小倉』はとても人気があるというので即購入。


          桂月堂の『薄小倉』
画像



表面の砂糖を薄く固めた薄氷がサクッと割れて、中から秘伝の蜜に3日間漬けこんだという上質な粒あんの甘味がとろっ。
コレは、人気があるのが分かるー

画像

         写真撮り忘れたので、HPから拝借^^;



★朝汐★


宿の土産コーナーで「“不昧公好み”は置いてませんよね?」と尋ねてみたら、
店員さんが満面の笑顔で
「“不昧公好み”ではないんですが、私の好きな松江の和菓子はコレです」って(笑)。

そのノリに思わず釣られて買っちゃった


           宿の売店店員さん好み・・・『朝汐』
画像

           自宅に帰って調べてみたら、
        菓子処・松江を代表するお饅頭らしい


蒸すと膨らむという「薯蕷芋(つくね芋)」の薄皮は、塩味を効かせて粘りがありつつふっくら。
「朝汐餡」と呼ばれる餡は淡白な甘さで高級生菓子みたい。かなり美味しい〜。
勧めてくれた店員さんに感謝


画像

         写真撮り忘れたので、HPから拝借^^;



★洋菓子・全滅編★


松江は和菓子の文化が盛んなだけに洋菓子店のレベルも高いと知り、
カヌレやタルト、チョコレート菓子やマカロンを買い集め、
クーラーボックスに入れといたら・・・


なんとーーーーーーー

コンビニで買った板氷の袋が裂けていたらしく、
私のスイーツ達、完全水没


しかも(お菓子の)足の先から頭の上までどっぷり浸ってて、
摘まんで味見出来る部分がひとつも無かったよぉ。。。(°pωq。)


       松江で立ち寄った『PAY NATAL』のカヌレの写真↓
画像

    サービスで戴いたチョコ、とっても美味しかったのにーー
       (↑っつーか、口に入ったのはたったコレだけ^^;) 



【松江不昧公好老舗会】
HP:http://matsue-shinisekai.farend.ne.jp/store/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

松江・菓子めぐり 〜神の國詣で〜 柴わんといっしょ〜おでかけまっぷ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる